アロマスペースE&Rは小さな町の小さな一軒家。信州は松本市にある,アロマテラピーのトータルサポートショップです。出張も承ります☆

【アロマテラピー】 
アロマトリートメントはもちろん,今のお客様にピッタリの各種アロマテラピーをご提供。アロマ,医療,メンタルヘルスケアの専門家がゆっくりお話を伺います。
【スクール】 
当店はAEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室です!資格取得だけでなく,日々の暮らしに役立つ楽しいアロマレッスンをたくさんご用意しております♪
【ショップ】 
生活の木ブランドの全商品を取り扱っております。

アロマスペースE&Rは,完全予約制のプライベートスペースですので,お友達の家へ遊びに行くようにお気軽にお出かけください。お待ちしております☆
また企業,サークル,PTAなどのセミナー,講演依頼,出張トリートメントも承っております!

TEL 080-1082-2977
http://www.matsuaz.biz/e-r





今年も 
こども病院祭に参加します!
 
詳しくはこちら↓↓↓
インフォメーション



独り善がり

こんばんはicon12
アロマスペースE&Rですicon25

本当なら,今日明日と東京へ行っているはずでした。
今頃は,TDLの余韻に浸っている頃でしょうか。

その予定がキャンセルとなり,春休みも保育園に通うこども店長。
束の間の思い出作りにと,急に思い立って美ヶ原まで。
松本平の西の果てから東の果てまで,ちょっとドライブにicon17
(その後,北の果てにも行きましたicon10

実は私,TDLにはほとんど興味がなくって。
日頃人のエネルギーに触れるお仕事をしているせいでしょうか。
OFFの日は,TDLに行くよりも人里離れた大自然の中で過ごす方が魅力的icon12
でも,小さな子どもがいるとなかなかそうも言ってられなくって。
特にこども店長は“ミニーちゃん”LOVEicon06だしicon10
(ミッキーではなく)

だから今回のキャンセルは,私的にはちょっとホッとしてたりしてface02




今の時期,ビーナスラインは閉鎖中。
途中
行っても無駄!
の注意書きもありましたが,気にしない気にしないicon23
(そう言われると,むしろ行きたくなるのが人間の心理face07
閉鎖ゲートまでGo!


道にはまだこんなに雪が残っていて↓↓↓
独り善がり



道のど真ん中で,しばし親子三人で雪合戦やそり遊び♪



こんなお友達までやって来て↓↓↓
独り善がり





ね,やっぱり行っても無駄じゃなかったでしょ?





美しの,高くそびえたつ山々に囲まれて,
迫ってくるような大地のパワーを感じながら思ったこと。
独り善がり





自然のパワーに比べたら,人間のやってることなんてホントちっちゃいなー。
世の中便利になったと言うけれど,果たしてそうかな?
前進だけが全てなのかな・・・・・


って。



人口減ってるのに,田畑が潰され,増える宅地。
津波も止められないほどに切り開いて平地にされた山々。
近寄れば勝手に開く便器のふたや,勝手に流れるお水。
こどもが近寄れば勝手に消えるテレビ。
障害物を認識して勝手に止まる車。
『エコ替え』と言いながら,まだまだ乗れる車を手放し,
地デジ化で,まだまだ使えるテレビを買い替え・・・・・


停電になって,便器のふたの開け方やお水の流し方が分からなくなったり,
テレビが勝手に消えるから,「テレビは離れて見ましょうね」なんて子どもに注意を向けなくなったり,
歩いていて人とぶつかりそうになっても,無意識に「止まるもんだ」と思ってそのまま進んでぶつかったり・・・・・

進化してるようで,人間確実に退化してない?



アロマのスクールでも教えている環境学。
この分野は,私が特に熱く語ってしまう単元の一つです。
(「全部熱いです!」って声が聞こえてきそうですが・・・・・)

そんなレッスンを少し前に終えた生徒さんが一言。
「今回の震災で,先生のおっしゃる意味が痛いほどよく分かりました。」



考えてみれば,地球に還らないもの作ってるのって人間だけですよね。
カモシカはプラスチック作らないでしょ?
クマは原子力発電所作らないでしょ?

みんな自然界に存在するそのままの状態を消費し,
土に還るウンチとオシッコだけ排出し,
やがて自らも地球に還っていく…

今回の震災で原子力の恐ろしさを知ったはずなのに,
まだそれを使おうとしている人間。
自然は操れるんだと,まだ本気で信じてる。
そして,原発事故が影響を及ぼした相手は人間だけじゃないのに…


地球の歴史は数億年。
それに比べて人間の歴史はたかだか数千年。
しかも今の私たちが生きられるのはせいぜい100年。
そんな鉛筆の先ほどの期間の利益を追求し,我欲のために生きている・・・・・


私,人間は地球のがん細胞だと思ってるんです。
地球は,人間だけで成り立っているわけじゃないのにね。


ちなみに我が家は中古です。
新築のお家が建つ値段だったけど,あえて中古にしました。

私の車も中古です。
新車買うより高かったけど,あえて中古にしました。

そしてテレビは,厚みがあっても買い替えないつもり。




今の時代,プラスチックも使わなきゃ生きてけないけど,
石油エネルギー消費しなきゃ生きてけないけど,
“自分の出来る限り”,地球に負担をかけない生活をしたいなって思います。
大地の恵みをいただいてお仕事をしている,アロマセラピストのこだわりです☆
がん細胞の一つとして,せめてできるちっちゃなこだわりかもしれないけれど。


そろそろいい加減考えを改めないと,大変なことになるかもしれない。
そんな気がいたします・・・・・





帰り道,浅間温泉でいただいたお蕎麦↓↓↓
独り善がり




ツルツルと喉越し軽やかで,美味しくってicon06



一緒にいただいたお漬物たち↓↓↓
独り善がり




このわさびの茎漬が最高でした☆


つけもの喫茶
icon290263-46-7550
独り善がり





今年も 
こども病院祭に参加します!
 
詳しくはこちら↓↓↓
インフォメーション



同じカテゴリー(人生)の記事画像
心の余裕
本来の姿
今年の漢字2016
5月のキャンペーン,まだまだ開催中!
全ては未来のために・・・
親という字は・・・
同じカテゴリー(人生)の記事
 心の余裕 (2017-03-21 08:37)
 本来の姿 (2017-02-09 23:28)
 今年の漢字2016 (2016-12-31 23:39)
 5月のキャンペーン,まだまだ開催中! (2016-05-15 15:28)
 全ては未来のために・・・ (2016-02-13 06:50)
 親という字は・・・ (2016-01-09 23:04)

Posted by ai+U. at 2011年03月28日23:21

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。